インナーマッスルのススメ

インナーマッスルの大切さがわかったら、みなさんも、エクササイズをしてインナーマッスルを鍛えてみては、いかがでしょうか?

 

この時、問題になることは、外側の筋肉と違ってインナーマッスルは、簡単には鍛えられないことです。毎日、エクササイズやトレーニングをしても、経過や結果が、自分の目で見られないので、やった甲斐がないと言うこともあります。ですから、多くの方が三日坊主になりがちなのです。

ですが、エクササイズの内容を比べてみると、インナーマッスルを鍛える運動は、マッチョになるための運動とは違います。筋肉を意識して行うものが多く、そのハードさを比べたら、私はインナーマッスルのエクササイズのほうが、楽なのではないかと思っています。

もちろん、腹筋、背筋もまったくない人が始めるにはハードでしょう。そんな場合は、初心者なりに少しずつ回数を増やして行けば良いのではないでしょうか。

 

すでに、外側の筋肉を鍛えていると言う方は、今後は内側も鍛えるように並行して筋トレをしていくと良いと思います。スポーツをする方は特に、外側だけを鍛えていても、怪我は防げません。故障しないためにもインナーマッスルのトレーニングは必要でしょう。

 

インナーマッスルを鍛えることは、高齢になって体が思うように動かなくなることを予防することにもなります。それは、骨の周辺のインナーマッスルを鍛えられるためです。ですから、健康維持にも良いと言われているのです。